徹底網羅!ネットワークビジネス会社一覧&ビジネス活動の真実
知人からビジネスの話を持ちかけられているものの、「怪しいネットワークビジネスなのでは…」と不安になっていませんか?この記事で紹介する『有名ネットワークビジネス会社一覧』や『ネットワークビジネス会社の仕組み』を知ることで、自分の頭で判断する基礎知識を得られます。「ネットワークビジネスでダマされた!」という方の中には、相手の言葉をただ鵜呑みにしてしまっているケースが多く見受けられます。ぜひ最後までお読み頂き、ネットワークビジネス会社のどこが問題なのか?どんな価値提供ができるのか?良し悪しの両面を理解していきましょう。知識がないまま損をすることなく、主体的な活動をするキッカケにしていただければ幸いです。
国内の主なネットワークビジネス会社一覧
ネットワークビジネスは、正式には「連鎖販売取引」と言います。個人を販売員として勧誘し、流通を連鎖的に拡大させていくビジネスモデルです。日本国内では実に500もの会社が連鎖販売取引を取り入れた運用を行っています。以下に一部抜粋し、一覧で紹介します。
押さえておくべき有名ネットワークビジネス会社TOP12
実際の現場ではグレーな勧誘を行う会員も少なくないため、ネットワークビジネスは批判の対象になりやすいビジネスモデルなのが現状です。ただし、その中でもしっかりとした売上や会員数を長年維持している会社は、コンプライアンスを厳守し、悪質な会員を明確に処分する誠実な企業であることがほとんどです。
ここでは日本国内での売上高を基準とした、有名ネットワークビジネス会社TOP12を紹介していきます。
残念ながらこれら優良企業の中にも一定数の悪質会員がいる事実がありますが、傾向としては有名な会社ほど製品の競争力が高く、ビジネスとして取り組みやすい土台があるといえます。副業としてネットワークビジネスに興味がある方や、実際に誘われていて迷っている方は、ぜひ会社選びの参考にしてください。
1.日本アムウェイ合同会社
日本では1979年に事業をスタートさせた、知名度も売上もネットワークビジネス界トップの有名企業。ネットワークビジネスの本国アメリカで創業し、世界100カ国以上の国で事業を展開しています。
企画・製造・販売を自社ワンストップで行い、確かな品質と信頼感で確固たる地位を築いています。健康サプリメントの「ニュートリライト」シリーズや化粧品の「アーティストリー」シリーズは、それぞれのカテゴリーで世界売上TOP10に入る人気ロングセラー商品。
健康食品や化粧品が主力製品ですが、キッチン用品や空気清浄機などの生活用品部門でも着実にシェアを伸ばしています。
2.三基商事株式会社
中井貴一さんのCMで有名な健康食品「ミキプルーン」が主力製品の三基商事株式会社。1966年に創業した国内ネットワークビジネス会社の老舗です。
1972年にロングセラーブランドの「ミニプルーン」の販売をスタートさせ、現在は健康食品に限らず、美容品や家庭用品も取り扱う総合メーカーへ成長しています。
国内のネットワークビジネス会社では、アムウェイに続く第2位のポジションを長年維持し続けています。
3.フォーデイズ株式会社
健康食品から化粧品、美容品を中心に展開しているネットワークビジネス会社です。
「核酸サプリメントといえばフォーデイズ」と言えるほどのシェアを獲得しており、アンチエイジング世代向けの製品で順調に業績を伸ばしてきています。
ほかの企業に比べ資本金4,500万と比較的小さい規模で起業したものの、国内ネットワークビジネス会社トップ3に入る売上を誇る企業に成長しています。
実は2017年に、効果の表示方法や強引な勧誘が問題になり、6ヵ月間の業務停止命令をうけた歴史があります。しかしそこから、販売会員に対するコンプライアンス体制の強化と周知を徹底し、見事に業績回復を果たした底力を見せています。
4.ニュースキンジャパン株式会社
ニュースキンはアメリカで1984年に発足し、美容機器や健康食品を扱う総合メーカーとして世界的シェアを獲得。ニューヨーク証券取引所に上場し、グローバルに活動する大企業です。1993年にはニュースキンジャパン株式会社が設立され、日本市場に参入してきました。
主力製品のサプリメント「ユーススパン」は、世界中の健康長寿食をベースに研究開発されています。トランス型レスベラトロールやオメガ3系脂肪酸など、12種類の成分や原材料でアンチエイジング効果が期待できるロングセラー製品です。
5.株式会社ノエビア
国内のネットワークビジネス会社において、化粧品部門のトップを走り続ける人気メーカー。TVCMもコンスタントに目にし、店頭販売をおこなっている製品も多いため、化粧品ブランドとして一般の方からも認知度が高い会社です。
訪問販売やネットショッピングの販路も厚いため、連鎖販売取引はあくまで購入方法の一つという位置づけ。「利用者の口コミを活かす」という、ネットワークビジネス本来のメリットを最大限活かせている好例です。
活動の内容も他の企業に比べ、代理店登録の一時金や研修の濃さに一定のハードルを設けているのが特徴です。しっかりプロ意識をもって取り組んでほしいという意図が見られ、会員側も自信を持って活動できる体制が整っている会社だといえます。
6.株式会社ベルセレージュ
天然系原料100%・指定成分無含有にこだわる製品群で信頼を得ている化粧品メーカーです。「人と自然と技術の調和」を理念に、クオリティーが高い化粧品を武器に業績を伸ばし続けています。
ネットワークビジネスに対しても独特の指標を持っており、徹底したコンプライアンス厳守の経営方針が印象的。「トラブル0への挑戦」という健全な運営目標を掲げ、消費者と販売会員の関係を守ることを命題としています。安心してビジネス活動できる土台がある会社と言えるでしょう。
7.フォーエバーリビングプロダクツジャパン有限会社
健康食品が主力製品であるフォーエバー社は、アメリカのアリゾナ州に本社を持つグローバルに活躍する会社です。世界160カ国以上へ展開しており、日本国内でも10ヵ所の拠点を持つ巨大企業です。
フォーエバー社の代表的商品「アロエベラジュース」は、日本国内でのアロエドリンクのシェア率97.3%とダントツの1位。日本におけるアロエ飲料のトップブランド・リーディングカンパニーの地位を確固たるものにしています。
8.株式会社アシュラン
アシュランは1993年、純国産の基礎化粧品を開発・製造・販売する会社として創業しました。化粧品製造工場として国内最大級の自社生産設備を持ち、妥協がない品質を実現。30万人を超えるリピーター会員を獲得しています。
会員制販売を徹底しており、一見の顧客が直接購入する手段がないのが特徴的です。ひとえに実際使用している人のレビューを踏まえたうえ、必ず試用したあと購入してほしいというアシュランの思いが現れた販売方法です。
目先の収入を得る目的ではない、ネットワークビジネス本来の価値提供を実践し続ける、信頼がおける会社です。
9.株式会社グラント・イーワンズ
ネットワークビジネス会社売上ランキングにおいて、下着部門で毎年トップクラスの売上を誇るグラント・イーワンズ。藤原紀香さんが愛用している下着として一躍脚光を浴びました。
デザインと機能性を兼ね備える製品力や、豊富な品ぞろえでおしゃれな女性たちの心をガッチリ捉えています。21年9月期の売上高が上代ベースで191億3,000万円、前期比で69.7%の増収となり、近年急速に業績を伸ばす成長企業です。
10.モデーアジャパン合同会社
1992年にアメリカのユタ州で誕生し、健康食品や化粧品を主力に全世界34カ国に展開するネットワークビジネス会社です。身体内外からの美容を中心に、生活そのものをクリーンにするという企業理念をもっています。
食品や美容品のほか、バスタイム・ハウスクリーニングに至る多様な製品を製造販売。モデーア独自の成分ガイドラインによる厳格な自社基準で、安全性と環境への配慮を突き詰めた開発コンセプトで支持を得ている会社です。
11.株式会社ナチュラリープラス
1999年に設立された純国産ネットワークビジネス会社で、健康食品や美容製品を中心に展開しています。国内のネットワークビジネスは海外から進出してきた企業が多い中、ナチュラリープラスは日本から世界に展開している数少ない会社。
香港や台湾、マレーシアなどのアジア圏で影響力を強めている成長企業です。
12.株式会社シャルレ
快適な着用感と高い機能性を兼ね備えた女性用インナーがシャルレの主力製品。近年では下着の他に健康食品や化粧品の製造販売にも参入し、女性のライフスタイルをトータルでサポートする会社として支持を得ています。
日本でのシャルレ会員数は約70万人程度と言われていますが、勧誘活動を行わない「製品のリピート購入のみが目的の会員」の割合が非常に高い特徴があります。競争力が高いハイクオリティーな製品であることの裏付けだと言えるでしょう。
世界で広がるネットワークビジネス会社|本場アメリカなど海外の事情
ここまでは日本の企業を見てきましたが、世界に目を向けても、ネットワークビジネスの市場はさらなる拡大傾向にあります。韓国市場は3年連続で倍増するなど急成長を遂げています。
ネットワークビジネスの本場アメリカでは、年収が億を超える高所得者の4割はネットワークビジネスの関係者とも言われており、一般層の副業はもとより有能なエリート層の事業として認知されています。
会社選びの軸を太くするため、海外のネットワークビジネス事情についても学んでみましょう。
グローバルなネットワークビジネス会社TOP5
世界規模で活躍するネットワークビジネス会社TOP5を紹介します。日本でもNo.1のアムウェイが、世界的にも売り上げ1位を誇るネットワークビジネスの王者となっています。
日本アムウェイの収益が年間950億ほどなのに対し、世界では85億ドル(約1兆円)を売り上げていることからも、世界市場の大きさ、そこで活躍できる会社の企業力を垣間見ることができます。
順位 | 会社名 | 2020年の収益 | 主力製品 | 本社所在国 |
---|---|---|---|---|
1 | Amway | 85億ドル | 健康食品 | アメリカ |
2 | Natura &Co | 71億6000万ドル | 化粧品 | ブラジル |
3 | Herbalife | 55億ドル | 健康食品 | アメリカ |
4 | Vorwerk | 44億8000万ドル | 家電製品 | ドイツ |
5 | COWAY | 28億ドル | 家電製品 | 韓国 |
本場アメリカでネットワークビジネス会社が躍進した歴史
ネットワークビジネスの誕生は1934年。この年に創業した「カリフォルニアビタミン社」が世界初の連鎖販売取引の手法をとった企業だと言われています。
アメリカで広くネットワークビジネスが認知されたきっかけが、第二次世界大戦です。戦後の混乱と個々の復興意欲から、起業家を中心に新しいフランチャイズビジネスとして受け入れられました。ただし、法整備が未熟だった黎明期には悪徳業者が乱立し、大きな社会問題になった残念な経緯があります。
それでも信念を持った企業たちは、整えられる法令を厳守しながら正しい運用を推し進めてきました。大きな起点になったのが1970年代。ネットワークビジネスに対する訴訟で「連鎖販売は正当な取引方法」だという判決が相次いで出されました。
そして1990年代に終身雇用制度が崩壊したことで、独立・起業を求める人が急増。初期投資が少なくビジネス基盤も確立されているネットワークビジネスへの注目が高まり、市場の急成長を後押ししていきました。
日本でも個人が稼ぐ手段としてネットワークビジネスにチャンスがある
終身雇用制度の崩壊・公的年金制度への不安・副業促進の流れなど、昨今の日本も当時のアメリカと似たような情勢になりつつあります。会社にぶら下がらず、自分の身は自分で守っていくという価値観は今後ますます浸透していくでしょう。
また「Z世代」といわれる若者を中心に、大きな収入は求めず、好きな時間に好きな場所で仕事をしつつ自己実現を目指すという、お金にとらわれない価値観が浸透してきています。SOHOビジネスとしてネットワークビジネスを始めることは、これからの時代の働き方にとてもマッチした考え方でしょう。
ネットワークビジネスの会社が利益を上げる仕組みと注意点
ネットワークビジネス会社の販売形態「連鎖販売取引」とは、製品を使用している購入者自身が販売会員となる流通手法です。ほとんどの会社で成績に応じた報酬が用意されています。
混同されやすいのですが、製品の流通が起こらない「ネズミ講」とは違い、物品の売買が伴う連鎖販売取引はれっきとした合法ビジネスです。
ただし仕組み的に、悪質な勧誘につながりやすいビジネスモデルであることも事実。トラブルを起こさないようコンプライアンスを厳守した活動を行いましょう。
なぜ詐欺だと言われるのか?ネットワークビジネス会社の問題点
前述したとおり、ネットワークビジネスは合法でありつつも、勧誘の内容によってはトラブルに発展する可能性が高いビジネスモデルです。ルールを逸脱した勧誘は報酬資格の剥奪はもちろん、場合によっては刑事罰に問われる可能性があります。
ここでは勧誘の際に起こりがちな問題点を3つ紹介します。こんな勧誘をされていないか、あるいはしてしまっていないか、自身のケースと照らし合わせながら確認してみましょう。
目的を隠した勧誘によるトラブル
ネットワークビジネスでうっかりやってしまいがちなのが「連鎖販売取引の明示義務違反」です。ネットワークビジネスに勧誘する際は、自分が会員であること・相手に会員登録を勧めていることを示した上で説明を始めることが、特商法で義務付けられています。
例えば「ビジネスの勉強会に行ってみない?」とか「尊敬している人と一緒に御飯行かない?」など、勧誘目的であることを隠して抽象的な誘い方をしているケースが散見されます。しかしこれは明示義務違反となり懲罰の対象です。
ネットワークビジネスへの勧誘が目的なのであれば、あらかじめ事項の明示義務が発生することを心に留めておきましょう。
目先の売上にとらわれ膨れ上がる借金
ネットワークビジネスでは、自分が発生させた流通額に対し、段階的に報酬がアップする仕組みが多く採用されています。
本来であれば下位会員を含めたグループ全体での売上アップを目指すことが本質です。ただ、思うように勧誘が進まない場合や、報酬アップのボーダー付近にいる場合、目先の報酬を維持するために自費購入で売上を立てる本末転倒な運用をしている会員も少なくありません。
成績に応じた報酬アップの仕組みは、流通拡大をうながす正しい構造ではありますが、射幸心を煽りやすいネットワークビジネスならではの諸刃の剣です。気づいたら借金まみれだった…とならないよう、自覚を持った運用が必要です。
本質からズレた活動による人間関係の崩壊
ネットワークビジネスで最も多く聞くトラブルが、人間関係の崩壊です。友人や知人・親族を勧誘する場面も多くありますが、交流の目的が「お金」にすり替わった瞬間から利害関係が発生し、これまでの関係を維持することは難しくなります。
確かにネットワークビジネスは、製品の流通を拡大させるためのグループ構築が根幹にあるビジネスモデルです。利益を得るためにはコンスタントに新規会員を獲得していく必要があります。
とはいっても、ネットワークビジネスの本質は「自分が良いと思ったものを必要としている人に広めていく」こと。目先の報酬に目がくらみ強引な勧誘を続けてしまえば、お金も手に入らず人間関係も全て失うという、なにも残らない結果になることでしょう。
会社に勤めつつ副業でネットワークビジネスをしていたらクビになる?
近年は「働き方改革」の一環として、政府をあげて副業を推進している世の中になってきています。それでもまだまだ副業を容認していない企業も多いのが現状です。
ネットワークビジネスは個人の力で稼ぐ方法として有効な方法の一つですが、本業の会社によってはリスクになりうることを把握しておきましょう。
会社ごとの就業規則によるところが大きい
日本では法律上、会社の都合のみで社員を簡単にクビに出来ないようになっています。ただし就業規則によって『副業を明確に禁止している』場合かつ、『違反者は懲戒解雇の対象』と事前にはっきりと伝えられている場合、労働基準法第89条と第106条によって強制解雇が可能です。
「日本は労働者がしっかり守られてるからバレてもなんとかなるでしょ」とたかを括っていては痛い目を見るかもしれません。今一度就業規則を確認してみましょう。
会社内での勧誘トラブルは限りなくアウト
たとえ会社が副業を解禁していようとも、副業が原因で本業に支障が出てしまった場合は解雇の要因になりえるでしょう。
特にネットワークビジネスは「会員に勧誘する」というビジネスモデルゆえに、社内トラブルに発展しやすい傾向があります。就業規則に違反していなくとも、業務の人間関係に支障をきたすような強引な勧誘はご法度。労働基準法第20条に定められる『労働者の責に帰すべき事由』に該当し、解雇される可能性があるでしょう。
とりわけ、毎日仕事で顔を合わせる人から勧誘を受けることに強いストレスを感じる人は少なくないでしょう。同僚や先輩・取引先の人など、本業で関わる人への勧誘は避けるのが無難です。
会社にネットワークビジネスの副業をバレないようにする方法
実は最も会社バレする原因になっているのが「住民税」です。副業所得分の住民税が上乗せされて会社に通知されることで、「会社の給与に対して住民税が多いな…」という流れで副業活動が明るみに出るケースが多いのです。
対策はただひとつ。副業所得分の確定申告をする際、役所に「本業分の住民税と副業分の住民税を分けて発送してくれ」と依頼することです。社内での勧誘を控えつつ確定申告を適切に行うことで、本業の会社にネットワークビジネスの副業がバレるリスクは最小限抑えられるでしょう。
確定申告の詳しい解説や方法は
<参考記事>
アムウェイの税金対策完全ガイド|副業収入を最大化させるカギ
で紹介しています。あわせて確認してみてください。
ネットワークビジネスが社会に与える価値貢献を胸に刻もう
勧誘トラブルによるネガティブなイメージが悪目立ちしているネットワークビジネスですが、本来は企業・販売者・消費者すべてが恩恵を受けるビジネスとして誕生しました。
企業にとってネットワークビジネスの「口コミ」は、広告費を最小に抑えつつ、最大の販促効果が期待できる非常に有用な宣伝活動です。消費者にとっても実際使っている人の声は最も信憑性があるキャッチコピーであり、販売者も自分発信で製品の流通が広がる貢献感を得られるwin-win-winなビジネスモデルです。
確かにネットワークビジネスがトラブルに発展しやすい仕組みなのは間違いなく、会員は勧誘に際し最大限に留意することが責務です。それでも信頼関係の上に成り立った価値提供を目指すことは、全ての営利活動の根幹となる価値観だと当社は考えています。
ネットワークビジネスは、その仕組みをどう使うかによって毒にも薬にもなります。個人がお金を稼ぐ手段としても有用ではありますが、社会に与える価値貢献の観点からも、ネットワークビジネスの会社を再評価してみてはいかがでしょうか。
まとめ:ネットワークビジネスの会社選びは自分の判断基準を大切に
この記事では、『有名ネットワークビジネス会社一覧』や『ネットワークビジネス会社の仕組み』について解説してきました。ネットワークビジネス活動への不安をなくすためには、メリット・デメリットをしっかり学んだ上で、自分の頭で判断することが大切です。『ネットワークビジネスのなにが問題なのか』『活動にリスクはあるのか』『どんな価値提供ができるのか』などを理解し、知識がないまま損をすることを防ぎましょう。この記事が、あなたの主体的なネットワークビジネス活動の参考になれば幸いです。