アムウェイ浄水器のカートリッジの交換方法は?最安値で買うには?
アムウェイの浄水器を使っているんだけど、そろそろカートリッジの交換時期なんだ。
じゃあ、カートリッジの準備を始めないとね!
そうなんだけど……カートリッジってどのくらいの値段だっけ?今後、何回も交換することになるから、あんまり高いとキツイかも。
たしかに、カートリッジ交換にかかるコストは気になるよね。
それに、カートリッジ交換が上手くできるか不安があって……
アムウェイの浄水器のカートリッジ交換は、簡単にできるよ!じゃあ、アムウェイの浄水器のカートリッジ交換について調べていこう!
アムウェイ浄水器のカートリッジの交換時期は?交換サインをチェック
アムウェイの浄水器のカートリッジは、いつ交換すればよいのでしょうか。
公式サイトによると、
- 5000L浄水したとき
- 1年間浄水使用後
が交換時期とのこと。
とはいっても、ついつい交換時期を忘れてしまうこともありますよね。しかし、アムウェイの浄水器には交換時期をお知らせしてくれる機能もあるので安心です。
アムウェイの浄水器は、カートリッジの交換時期が近づくと「寿命表示アイコン」の一番下のバーが点滅し、さらに浄水使用時に電子音が1回なります。
この交換サインが出てから1ヶ月後が交換時期です。交換サインが出たら、カートリッジの用意をするとよいでしょう。
アムウェイ浄水器のカートリッジが取れない?正しい交換方法
アムウェイの浄水器のカートリッジ交換できるか不安だなあ……
誰でも簡単にできるから大丈夫だよ!
そうなの?機械とか詳しくなくてもカートリッジ交換できるかな?
自分で工具を用意する必要ないから大丈夫! カートリッジ交換の方法を見ていこう!
アムウェイの浄水器のカートリッジ交換をするときには、まず水がでない状態にする必要があります。
水がでない状態にする方法は、以下のとおりです。
- 据置型:水を止めて、切り替えレバーを浄水モードへ。浄水口から水が出なくなるまで待つ
- ビルトイン型:止水栓を閉める。補助水栓ハンドルを浄水モードにして、水が出なくなるまで待つ
水が出なくなったら、以下の手順でカートリッジを外しましょう。
- 本体の電源プラグを抜く
- 本体のフタと電子装置を外して、「ホース取り出し工具」を取り出す
- ホース取り出し工具を使い、ブラケットの可動式リングを押し込みながら「L字型接続部品」を引き抜く
- ブラケット固定リングを回して外す
- ブラケットのハンドルを引き上げて、カートリッジを取り出す
- 本体内部に残った水を捨てる
続いて、新しいカートリッジを取り付けます。
- カートリッジが止まるまで、本体にしっかりとねじ込む
- ブラケットを本体のタブに合わせながら差し込んで、ハンドルを倒す
- ブラケット固定ジングを着けて、L字型接続部品とホースを差し込む
新しいカートリッジを取り付けたら、水漏れがないかを確認して電源プラグをコンセントに差し込みます。
アムウェイ浄水器のカートリッジの捨て方は?
カートリッジを交換したあとは、古いカートリッジをどうすればよいのでしょうか?
特にアムウェイで回収サービスなどは行っていないので、お住いの自治体のルールに従って捨てましょう。
アムウェイの浄水器のカートリッジは、プラスチックや活性炭などを使用しています。そのため、燃えないゴミとして捨てるのが一般的です。ただし、地域によっては粗大ゴミ扱いになることもあるので確認してみてください。
【カートリッジ購入の前に】アムウェイ浄水器のタイプをチェック
アムウェイの浄水器のカートリッジを購入する方は、種類を間違えないようにしましょう。
アムウェイの浄水器は3種類あるので、それぞれに適合したカートリッジを購入する必要があります。種類ごとのカートリッジは、以下のとおりです。
- 据置型:浄水器II用交換用カートリッジ(本体が旧モデルの場合は、eSpring浄水器用フィルターを使用します)
- ビルトイン型:浄水器II用交換用カートリッジ(本体が旧モデルの場合は、eSpring浄水器用フィルターを使用します)
- バスルーム浄水器:バスルーム浄水器 交換用フィルター(本体が旧モデルの場合は、旧モデル専用フィルターを使用します)
アムウェイの浄水器の種類については
「アムウェイの浄水器の魅力とは|種類や効果について解説 」
の記事でも詳しく解説しています。お手持ちの浄水器の種類がわからない方は、チェックしてみてください。
アムウェイ浄水器のカートリッジの値段は?会員価格とは?
アムウェイの浄水器のカートリッジは、約1年ごとに交換する必要があります。毎年新しいカートリッジが必要になるということなので、カートリッジの価格が気になりますよね。
カートリッジは、公式サイトの通常価格では30,980 円です。少々高い価格に感じる方もいるのではないでしょうか。
アムウェイの製品には「DC」と呼ばれる会員価格があります。カートリッジのDCは22,950円と通常価格に比べてかなり安く購入できるのです。
会員価格というのは、その名の通りアムウェイの会員になると適用される価格のこと。
会員は、ビジネスを行う「ABO」と、買い物だけを行う「プライムカスタマー」の2種類があります。特にビジネスをする予定がないのであればプライムカスタマーとして登録するとよいでしょう。
とはいえ「なんとなくアムウェイの会員になるのは気が進まない……」という方もいるかもしれません。実は、カートリッジを安く購入する方法はほかにもあります。
【最安値】アムウェイ浄水器のカートリッジが激安?安く買えるのはどこ?
会員登録をするとカートリッジを安く買えるんだね。でも、会員登録をするのはなんとなく不安だし、ほかにも安く買える方法はないのかな?
たしかになんとなく不安があるって人もいるよね。実は、浄水器のカートリッジを購入する方法は色々あるから、比較してみよう。
アムウェイのカートリッジは、販売員や公式サイト以外からも購入できます。大手ECサイトをはじめとして、さまざまなショップで販売されているのです。
では、それぞれどのくらいの価格で販売されているのでしょうか。それぞれの価格をまとめてみました。
公式サイト | Amazon | 楽天 | イイコレマーケット |
---|---|---|---|
30,980円(DC:22,950円) | 29,000円 | 23,100円 | 22,728円 |
まず、公式サイト・Amazon・楽天を比較してみます。アムウェイの会員登録をしないことを考えると、もっとも安いのは楽天です。
ただ、楽天ではたくさんのショップが出品しているので、ショップ選びはしっかりと行う必要がありそうです。中古品が出品されていることもあるので、よく確認して購入しましょう。
そう考えると、Amazonや楽天でカートリッジを購入するのは不安に感じる方もいるかもしれません。そこでおすすめしたいのが「イイコレマーケット」です。
イイコレマーケットは、アムウェイをはじめとしたMLM製品をお得に購入できるサイト。
カートリッジの価格も22,728円と、このなかで最安値といえる価格です。さらに新品で、送料も無料。カートリッジを安く購入したいという方は、イイコレマーケットで購入してみてはいかがでしょうか。
浄水器・カートリッジ(eSpring-Ⅱ)一覧はこちら
まとめ:アムウェイ浄水器のカートリッジは簡単に交換できる
アムウェイの浄水器は、カートリッジ交換が簡単にできるのも魅力。力や特別な工具も必要なく、誰でも簡単にカートリッジ交換ができます。
カートリッジは定価で購入すると約3万円ほど。アムウェイに会員登録をすれば安く購入できますが、会員登録に不安がある方はイイコレマーケットを利用するのがおすすめです。
イイコレマーケットなら、公式サイトやECサイトなどよりも安くカートリッジを購入できます。アムウェイの浄水器を、コストを抑えながら使い続けていきたい方は、ぜひイイコレマーケットをチェックしてみてください。